貯金0円 節約暮らしのたぬきさん

雪国で暮らしているたぬきです。毎日生きていて、更に結婚もして子供もいます。まさにミラクル。そして貯金は0円。さらにミラクル。目指せ!貯金1000万円

節約失敗体験談〜水道代編〜

最近の物価高はすごいですね。

 

私の残高も高くなっていいんだよ?

 

たぬきさんです。

 

貯金が0円のたぬきはなんとかこの状況を打開しようと色々と頑張ってきたつもりなんです。

 

だけど結果上手くいってないってことはそういうこと

失敗したってことですな

 

色々失敗してるので紹介します。

皆は真似しないでね❤️

 

 

失敗①

〜下水に流す水流さなきゃいんじゃね?〜

 

 

たぬきさんが住んでるところは上下水道です。

出したら出した分流すってことなので、流す分も取られます。

流す分ら出した分より少し多めにお金を取られる。

つまり出した分×2=水道代

ってことになります。

 

この流した分を取られるのがもったいないと考えた私は、流した水はなるべく外に捨てました!

 

出した水を流さなければいんじゃね?

そうすれば、下水代かからないんじゃね?

あっったまいいーーーーー!!!

 

1ヶ月半くらいせっせと外に水をウキウキで捨ててた私は水道代を見てビックリ

 

水道代変わらねーーー!!!!

 

不思議に思った私は愕然とした

 

しかし私の得意の妄想で水道局の人の気持ちになってみた

 

何百万世帯とある家の一軒一軒、下水道に流したか、そうでないか調べようがなくね?

無理くね?

だったら出した分×2を請求するほうが確実だし、不公平感がない。

 

何故もっと早く水道局の人の気持ちにならなかった私…

廊下がびしょびしょになることはなかったのに…くそぅ…

 

 

失敗②

〜トイレの水って1回流すと3円かかるらしいよ?〜

 

私の浪費が激しい毒親の母親に、水道代高いんだよってポロッと言ったら

 

『あら?私なんて月2000円よ?』

 

え?2000円?どんな魔法?

と質問したら、嬉しそうに

 

『トイレの水はお風呂の残り湯で流して、流すのも3回に1回!洗濯も2日に1回!もちろん残り湯でね』

 

とアドバイス(今思えばクソバイス)をくれて、水道代に悩んでた私は早速実行

 

子供達も協力してくれて(優しい)

なるべく一緒にトイレを済まし2人で1回で流すようにしてもらい

(大は流してもいい)

トイレが終わるたびに私に声を掛け、私がお風呂の残り湯で流す

もちろん風呂場からトイレの道のりに水をこぼすので廊下はべしゃべしゃ

 

 

ちなみに夫さんは参加したくないと強く拒否をしたので、夫さんだけは用をたしたら流してもいいことにした。

 

こんな面倒くさいことを続けて1ヶ月半

こんなに努力したのでさぞかし水道代が下がってるとウキウキした結果

 

水道代変わらねーーーーー!!!

 

おいおいおい

あの努力はどこへ?

ん?

 

子供達に土下座する勢いで謝り、速攻でトイレの水を残り湯で流すのをやめました。

 

うちは水道代を極端に安くすると悲惨になるということを学びました(白目)